ISO 9001 (品質マネジメントシステム)とは?

 ISO9001は、お客様に法令・規制要求事項を満たしたより良い商品やサービスを提供することで、『顧客満足の向上』を目指す仕組み(システム)です。また、より良い製品やサービスを提供するために、結果までのプロセス(過程)を監視し、『改善していく仕組み』を社内に根付かせていくことで『継続的に改善』をし、『顧客満足の向上』につなげる事ができます。

 『顧客満足の向上』を目指す仕組み(システム)ですので、製造業、建設業、サービス業、運輸業などあらゆる
業種が対象になります。

ISO 9001 (品質マネジメントシステム)のモデル図



ISO 9001 (品質マネジメントシステム)取得のメリットとは?

 社外的には、顧客満足の向上や企業イメージ・社会的信頼性の向上が見込めます。これにより、新たな市場開拓や市場の占有率のアップを見込めます。

 社内的には、業務の標準化や効率化、ミスの再発防止によるコスト削減や業績の向上が見込めます。また、経営者の理念や方針の浸透、社員の意識向上やコミュニケーションの活性化など、これらの継続的な改善により組織が強化されます。